PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郡上八幡春祭り。

4月17日(土)は、岐阜・郡上八幡の春祭りに行ってきました。

郡上八幡には私の実家があります。

毎年、4月の第3土・日の春祭りには町内ごとにおみこしが出たり、

大神楽(だいかぐら)で街中が賑わいます。


八幡の大神楽は三つの神社の獅子が舞う歴史ある祭礼です。

日吉、岸剣、八幡、それぞれの神社で多少の違いがありますが、

先達・露払等,出花,田楽,猿田彦、鼻高等,市兵衛,おかめ,大幣振,唐子

(ササラ1名,太鼓打ち2名)獅子回し,神楽台,笛吹,鼓,警護などなど、

数十名の行列になります。

八幡神社はさらに奴(やっこ)が加わります。


今回は日吉神社と岸剣神社の二つしか見ることができなかったのですが

少しご紹介したいと思います。



P1030466.jpg



こちらは日吉神社の獅子。体のラインが角ばっていてオスだと言われています。

ダイナミックな舞(まい)で街中を練り歩きます。


P1030474.jpg



P1030515 (2)


くるみさん、「ひよっとこ」に絡まれてますよ!!

やめてくだしゃい!!


P1030462.jpg




こちらは岸剣神社の獅子。

体のラインが丸く、メスだと言われています。

しなやかな舞(まい)が特徴です。


P1030575.jpg




P1030585.jpg


私は神楽のお囃子を聞いて育ちました。

毎年、春祭りに実家に帰り、このお囃子の音色を聴くと、

心が洗われるような心地良い気分になれます。


春祭り初日(土)の夜、オスとメスの獅子は宮ヶ瀬橋で顔を合わせます。

年に一度だけの出会いと別れ・・・。

名残惜しそうな舞い方をしたり、演奏も淋しげな曲になったりと

別れのストーリーがあってとても感動的です。


まだまだ、紹介したいことか沢山なのですが、とっても素晴らしいお祭りです。

みなさんも来年、行ってみてはいかがでしょうか。




 ぽちっとして頂けると嬉しいです。 
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
       にほんブログ村


| フレンチブルドッグ | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

TRACKBACK URL

http://kayo0316.blog11.fc2.com/tb.php/72-0804609d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

